つげの高等学校

自然と共に不登校生を全力で応援する​

自然と共に不登校生を全力で応援する

暮らす仲間と楽しく食事をする場所が黄柳野高校の食堂です

楽しみながら規則正しい生活を身につけます

基本的生活習慣を身につける

朝起きて、ご飯を食べて、夜は寝る。この基本的生活習慣を仲間との共同生活で身につけます。朝起きるのが苦手な生徒には寮のスタッフが手伝ってくれます。昼夜逆転していた生活も仲間と一緒に暮らしていくことで楽しく改善することができます。
夜は11時に消灯。消灯後は寮スタッフが見回りをして静かな環境で眠れます。

起床

「協力して起きる」、「自分で起きる」、「起きるのを手助けする」など一人ひとりの到達度に応じて起床の方法を工夫しています。

洗顔

規則正しい生活は洗顔、歯磨きからスタートします。

洗濯

自分の服は自分で洗います。寮にある全自動洗濯機を使っ
てきれいな服で学校生活を送ります。

掃除

自分の部屋だけでなく、みんなで使う場所は当番で掃除を
します。

入浴

お風呂は体を洗うだけでなく、リラックスする場所でもあります。時間を守ってリフレッシュタイムを過ごします。

黄柳野の食堂は家庭の中のダイニングキッチンです

仲間と楽しく食事をする場所が黄柳野高校の食堂です

普段の食事は毎日食堂で食べます。管理栄養士が成長期の子どもたちの健康を考えて、バリエーション豊かな献立を立てています。

食堂のおじさん、おばさんたちが毎日おいしくてあたたかい食事を用意して待ってくれています。お腹を空かせた子どもたちが集まって楽しく食事をする場所。それが黄柳野高校の食堂です。

食事の楽しみ方はいろいろ ワイワイおしゃべりしながら食べても
良し、一人でゆっくり味わっても良いです。

木のぬくもりを感じられる食堂で食べる食事は格別です。

食事はカフェテリア形式でご飯やみそ汁はお替り自由です。