つげの高等学校

自然と共に不登校生を全力で応援する​

自然と共に不登校生を全力で応援する

未来へ卒業後もひとりにしない

進路指導

過去は変えられないけど、未来は変えられる。 多くの出会いや体験を通して未来をつかみ取っていく。

大学進学のための専門コース

大学受験のためにより深い内容の授業を希望する生徒には応用学習コース(国語、数学、英語、理科)があります

大学進学希望や、より専門的な学習を深めたい生徒が集まって熱心に学んでいます。

全校で実施する模擬試験で自分の学力を振り返るとともに進学に向けての計画を立てることができます。また公務員模試などの各種模擬試験も希望があれば学内で受験できます。

キャリアセンター開設

放課後から点呼まで、個別で学習に取り組むスペースとしてキャリアセンターがあります。そこでは寮での楽しい生活から離れて一人で落ち着いた環境で学習することができます。偏差値への不安があれば、基礎的な学習教材も用意してあるので分かるところから復習することもできます。

大学や専門学校の情報を検索したりオンラインで学習することも可能です。

指定校推薦で希望の大学へ進学できる

毎年全国から100校以上の大学、短大、専門学校から指定校推薦の案内があります。中学時代に不登校があっても黄柳野高校で克服すれば大学へ進学できています。

卒業後も一人にしない

大学進学や就職した後で困ったことがあれば、いつでも学校でサポートを受けることができます。生徒相談室でのカウンセリングやキャリアカウンセリングも電話で予約すれば無料で受けることができます。転職する際の面接の練習や履歴書の書き方なども指導しています。

過去の主な進学先

大学・短期大学

愛知産業大学
愛知学院大学
愛知文教大学
江戸川大学
大阪体育大学
関東学院大学
岐阜経済大学
岐阜聖徳大学
京都精華大学
慶応義塾大学
駒沢大学
静岡芸術文化大学
静岡県立大学
静岡英和大学
城西国際大学
聖徳大学
相愛大学
大同大学
中京大学
中部大学
東亜大学
東海学院大学
東海大学
東京電機大学
東京理科大学
東洋大学
常葉大学
名古屋商科大学
日本福祉大学
人間環境大学
阪南大学
法政大学
明治大学
立命館大学
近畿大学豊岡短期大学
高山短期大学
鶴川女子短期大学
中日本自動車短期大学
名古屋文理短期大学

専門学校

愛知医療秘書福祉専門学校
大阪工業技術専門学校
京都伝統工芸専門学校
群馬県立太田産業技術専門校
コンピュータ総合学園HAL
田原福祉専門学校
辻調理師専門学校
中部美容専門学校
東京アナウンス学院
東京デザイナー学院
名古屋スクールオブミュージック
名古屋モード学園
日産自動車大学校
ホンダ関西自動車専門学校
代々木アニメーション学院

3つの登校支援で不登校を克服

在校生のおよそ7割の生徒が不登校経験者だから、3つの登校支援システムで不登校を克服できます。

全校インターンシップ(職場体験)

プロジェクトTの授業の一環で全学年一斉にインターンシップに参加します。NPO法人アスクネットの協力を得て毎年30以上の事業所の中から希望の職種を選び、履歴書の書き方や職場でのマナーなどの専門講座を受けてから始めます。入学から卒業するまで3回のインターンシップに参加することで社会に出ていくための不安を解消していきます。また社会人の方から評価されることで学校の中では気づかれなかった、あなたの良さが見えてきます。

キャリアコンサルタントが親身に相談に乗ってくれます。

生き方としての進路指導(キャリアカウンセリング)

キャリアコンサルタントによるキャリアカウンセリングで生き方としての進路指導を行っています。
目標に向かってどのような学校を選択すればよいのか、夢が見つからないときどうやって将来のことを考えていけばよいのか、より専門的な資格を持った方に一人ひとりじっくり相談できます。

ほとんどのスタッフが教員免許取得者だから分からないところがあ ればいつでも教えてくれます。

個別進学サポート

寮の担任もほとんどが教員免許取得経験者なので夜の自由時間に教科の勉強を教えてもらったり、教科の弱点なども教えてもらえます。全寮制だから時間がたっぷり使えるので分からないところはとことんまで教えてもらうことができます。

学習だけでなく、面接やエントリーシートの書き方なども個別に対応しています。